近況

とある事情で夜にボイスチャットが出来なくなってから約3ヶ月が経った。
それに合わせて生活習慣を夜型から早朝に起きる方向に変えたが、それにも慣れてきた。
今は 21から22 時ぐらいには床について、 5:30 から 6:30 ぐらいに起きてる感じ。

何年間も夜にほぼ毎日誰かと喋るっていう生活を続けていたのだが、それが無くなったのし、仕事も在宅で基本的に一人で作業をしているから、発声する機会が極端に減った。
たまに夕方とか昼に Discord で集まっている所があったら少し雑談をしにいったりはするけれど、そのぐらいしか発声する機会が無い。
意外だったのは、割と自分は人と喋りながら何かするの好きだったんだなという事かな。
あとは 1 週間ぐらい身内で集まってゲームを攻略していていくらか発見があった。
そのゲームは現代的な Ping や Emote のようなコミュニケーション機能がゲーム内に存在しないものだったので喋るのが一番良い情報共有の方法だったが、自分はそれが出来ない状態。
チャットだけでコミュニケーションするのは、普段喋っていた自分からすると慣れないものだったし、一緒にやっていた人も伝わりづらくて困っていた。
自分含め全員が慣れてきたらそこまで困りはしなかったけど、ベストな方法ではないと強く思った。

1 人での活動は昼に時間がある時に最低 1 時間はシューターをプレイして挙動を確かめてる程度。
ゲームをプレイするための時間を捻出するのが前より難しくなったが、それを言い訳にするのも嫌だなと感じている。
とはいっても、リラックスして物事には取り組めているから良い感じです。以上。