ここ 2 ヶ月で購入したりしなかったりしたものまとめ

日用品

  • Anker PowerPort+ 1
    デスクには既に Anker PowerPort Speed 5 があるので、ベッドの横に置いたり携帯するため。
    殆どスマートフォンを外に持ち歩いて使うことが無かったのだが、最近外出が増えたので寝る前にバッテリーが切れそうになり、 Quick Charge 3.0 に対応しているアダプタが無かったのでちょうどいい。
    普通、安い、けどちょっとでかい。

  • マイプロテイン Impact ホエイ
    全身の筋トレを初めたので既にトレーニングしてた人から教えてもらった、スーパー安い。味はとりあえずナチュラルチョコレートとミルクティーを購入した。
    新規会員登録時の紹介コード(1000 円割引)と、ディスカウントコードを入力するとすごい割引になる。
    ディスカウントコードは山澤礼明さんのYouTubeの動画からもらいました、謝謝。
    紹介コードは私の KHSM-R4 です、使ってもらえると私にも 1000 円分割引が入って助かる。

ゲーム用途

  • Crucial MX500 1TB
  • G.SKILL F4-2666C19D-16GNT
    今までメモリが 8GB しかなかったため、ゲーム中にメモリスワッピングが多発していた。
    普通に使用する分にはパフォーマンスが落ちる程度で問題なかったが、長年それを続けていたため SSD が劣化し、メモリスワッピングが起こるたびにゲームが一瞬フリーズするようになってしまった。
    また、使用していた SSD はシステム用とゲーム用の 2 つだったが、ゲーム用の SSD も容量が限界に来ていたので SSD を購入。
    メモリは使用しているマザーボードが ASRock H170 Pro4 なので DDR4 2133 までしか認識しないため、激安 DDR4 2666 をゲット。
    友人からもらった MX500 (ありがとうのぶ子!) と購入した分で OS を再構築して快適になった。
    パソコンのパーツに関しては本当に初心者だったので、公民館 Discord のメンバーに聞いて色々教えてもらって良い買い物ができました、ありがとうございます。
    次にパソコンのパーツを買うのは完全に一から組み立てる時になりそう。

  • Shure SE215SPE-A
  • Artisan NINJA FX ハヤテ 甲 MID L
    私はパソコンでゲームする時は眼鏡をかけながらプレイしているので、ヘッドホンやヘッドセットだと長時間使用していると痛くなってしまうというのがあった。
    また、出掛けるちょっと前に FPSbot 撃ちとかする時に音のレスポンスを得るために髪型が崩れるのが嫌だった。
    ゲーム向けにイヤホンを使ったことがないのと、昔 Shure のイヤホンを使っていて使用感がよかったのでとりあえず使ってる人も多いエントリーモデルを購入。
    音をもっと良くしたいなら DAC やアンプを買うことになるけれど、今の所必要に感じていない。
    マウスパッドは今まで Artisan NINJA FX ヒエン MID L を使用していた。ハヤテ・ハヤテ 甲・ハヤテ 乙・シデンカイは既に一枚持っているが、完全に移行するために1枚余分に購入。
    最近 FPS のマウス感度を極限まで下げ、ある程度の所まで少しずつ上げる実験的なことをしている。
    そのためか、マウスのコントロールに悩むことが増えたので持ってる Artisan シリーズを改めて全部使って落ち着いた結果です。
    ヒエンのザラザラしてるのに比べてかなりサラサラしてるので夏場も気持ちよく使えるのもポイント。シデンカイはちょっと滑り過ぎちゃうかな。
    けれど、あえて比べるとどれもいいパッドでした。個人のプレイスタイルによると思います。
    しかし、マウス感度を下げると自分の crosshair placement や pre-aim が雑だった事に気が付かされる。いままでこれを見てから無意識で修正してたと思うとゾッとする。

あえて購入しなかったもの

  • belegendのプロテイン
    聞いた人みんなが口を揃えて「溶けやすい」「美味しい」と言っている。値段が倍近くするので、先にマイプロテインの方を飲んでから実感したい。後で買う。


  • COUGAR VANTAR
  • COUGAR VANTAR AX
    シザースイッチのキーボード。レイアウトは普通。
    シザースイッチはどのタイプのキーボードよりもリアクションが早いのでとても好み。
    個人的にはメカニカルキーボードの青軸のようなはっきりとしたレスポンスは必要に思わないのでそういう所も相性が良いと思う。
    ただその構造から耐久性にすごく問題があり、私は数多くの 2000 円ぐらいのシザースイッチキーボードを破壊してきた。
    友人が購入したようなので耐久力が割とあるなら購入すると思う。

  • Wicked Bunny Rapid RGB Gaming Mouse
    f:id:zmlvnms:20200821175920j:plain
    身内で話題になった「若干フロントセンサー」マウス。
    フロントセンサーは名前の通りセンサーが中央より前のほうにある事、利点は手首で動かしたときの可動域が大きくなるというもの。
    Mad Catz R.A.T. 1 は本物のフロントセンサーマウスだが、そもそもセンサーが微妙だし、一瞬で壊れる。
    実際にゲームで利用できるレベルのフロントセンサーマウスは見かけたことがないので希少。
    このマウスはセンサーや使用感は普通に使えるらしいが、クリックがかなり重いらしいので後ろの方を持った時にきつそうだった。
    マウスの後ろの方を持つのはかなり可動域が広がるので長年重宝しているのだが、縦方向に動かす時に指が長くないといけないのと、スイッチの作りに依存するので悩みもの。
    とりあえず買う前に、私は指を鍛えるハンドグリップを購入した。